スーパーマリオギャラクシー

オプーナとどちらを買おうか迷ったのですが
ヤマダへ行ったらオプーナは品切だったので
やむなくマリギャラを購入。


…その前によったゲオには置いてあったけどな。
いや、ホンキでオプーナも面白そうだとは思ったのですが、
せめてあと2週間前か後ろにズレてればねえ…。


で、マリギャラですけど、星50ほど回収。
操作系的にもマリオ64の正当な続編という感じですが
(サンシャインは未プレイなのでよくわからんが)
いや、楽しいわコレは。
マリオ64で3Dになっちゃってこれ以上どう進化させるのかと
思ってましたが、こんな手があったのか。
テンポいいし中断もしやすいしと理想的やなー。


とにかく小さい球面とかの惑星が面白いよね。
どっちが下やねん、と思うけどわりと把握できちゃう不思議。
つか、どうやってデザインしたんだろ、
あんな穴だらけの球面とか。
最初は立方体とかで考えるのかな?
攻略本作る人が大変そうだ(笑)。


重力の方向にしろボスの倒し方にしろ多彩なんだけど、
「なんとなくわかる」のがすごいな、と思ったり。
マップにしろ、わりと複雑な形でもなんとか頭で把握できる程度だし、
そのへんのさじ加減は流石に任天堂の職人芸だねえ。


ただ、スーパーペーパーマリオとのネタかぶりな面が
いくつかあったような(^^;)。
構造的にしょうがないんだろうけど。


マリオ64からあった(というか全ての3Dアクションが持ってる)
視点や位置関係把握の問題は完全には解消してはいないのですが
(というか、おそらく完全解決は不可能)、
そこはもう割り切って1upどんどん出させて
仮にミスってもサクッとやり直せるという形で
トータルであまり気にさせないようにしてあるという感じ。
原則「カメラ位置は強制」でプレイしやすいようになってるしね。
難度が今後も予測範囲内に収まるのであれば
間違いなく大傑作かと。


…2周目はルイージ助けないでクリアしてみようと思ったのは
私だけではあるまい。