ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

既に4周目に入ってます(笑)。
テンポ良くていいわあ。
一応ハード5もクリアしてみましたが、
勢いでガンガンいけるノーマルの軽さの方が好み。
(急に現れて動き出す増援は覚えゲーになるだけなんでちょっと…)
敵の攻撃範囲の表示とか3すくみやら
最近の作品の要素をそこそこ取り入れつつ、
救出みたいな戦略が根本から変わるような要素は入れないという
収拾選択がポリシー感じて良い。
今まで通りに遊べば(死んだらリセットとか)ほぼ前作通りだけど、
そうじゃない遊び方で脇道を用意するという方式もなかなかいい手法。
キャラデザも最初画面写真見たときはあら?と思ったけど
実際やってみるとほとんど違和感なくて逆にびっくり。


ここまでは

1周目

ノーマルでノーリセットで。
囮はカイン、アベルシーダが死亡。
シーダがやられた時は流石にリセットしようかと迷った…。
シーダいなくなってしまったのでジェイクが仲間にできなかったよ。
しかし対メディウスはしっかり育てたマルスファルシオンより
そんな育ててないチキの方が攻撃力大きすぎ。

2周目

ノーマルでマルスオンリー。
参戦キャラはその場でお亡くなりになっていただく方式。
おかげでいきなり補充キャラがいっぱいに。
補充キャラは出撃させずにおいといたので
外伝マップは2つほど行けず。

3周目

ハード5で正統派死者出さずプレイ。
2、3章のボスが武器使いきらせでしか倒せずに
どうなる事かと思ったら中盤はなんか楽だった。
終章は苦戦したけど…出撃数しぼって下だけとかにすれば
よかったかも。
シューター便利だなあ。
1周目ベックのみだったんでジェイクを育ててみたんですが、
ハード5なら2人とも育てた方がよかったかも。

4周目(進行中)

マルスと新規キャラのみで。
ノーマルだから楽ではありますが、回復役が参戦遅いとはいえ
このくらいの人数の方が経験値がうまくいきわたってちょうどいいのかも。
(いつもつい、いらにゃいキャラまで育てるからなあ)
外伝マップは、なんか思わせぶりに見えてたいした仕掛けがないような…。
ハードだと違うのだろうか。



さて、しかし現在は
序章の囮のトコの
アーマーナイト10体を
殲滅できないか

検討中。
うん、まあ私好みのポイントではあるんだけど(笑)。
流石に難しいかなと思ってたんですが、
ハード5攻略でやってみた手法とかいろいろ考えると
どうもなんとかなりそうな気がしてきた。
とりあえずマルスが力9守備9まで育った状態で軽く試しプレイしてみたところ、
2人目を倒したトコでやっつけ負けとなりました。
まあ、まともに戦うのはさすがにキツいので、
1体ずつひっぱりだして、誘導してウロウロさせてる間に
マルスを砦で回復させて…みたいな感じでどうだろう?


まあ、問題は武器の方が足りないという方かな…。
ダメージが通るのはレイピアとジェイガンの銀のやりくらい。
力9だと必殺出ないと1体倒すのにレイピア5回使うんで
全然たりません。
マルスはここまで全敵ひとりで倒してくると通常レベル7くらいになるんですが、
この間全部力上げて、それでも足りないくらい。
必殺連発に期待するか、ジェイガンをなんとか使うのか…。


ホント軽快でつい何度も遊びたくなりますな。
暁とか重すぎで2周目やる気力出なかったし…
(面白かったけどもね)。
補充キャラのみでクリア狙うとか、いろいろやってみたい事も思いつく。
つか、まだ兵種変更も練成も全く使ってないや。