スーパーペーパーマリオ

せっかく告知リンクもしたことだし可能な限り
連日更新してみよう!、という訳で(多分今日まで(←これ))
最近やったゲームの話など。
(つか、実は既に日付は30日になってるのdskd、、、)


マリオギャラクシーの発売が迫ってる訳ですが、
買い損ねてたスーパーペーパーマリオが安くなってたので購入。

スーパーペーパーマリオ - Wii

スーパーペーパーマリオ - Wii

公式サイト
…いや、メチャクチャ面白いんですけど。
とっととやっとけばよかったとチト後悔。
久々にマジ完徹とかしてしまったよ…。


あまりシステムがよくわかってなかったんですけど、
元祖スーパーマリオのような残機制ではなくHP制だったのですな。
スコアがイコール経験値になってレベルアップで攻撃力とHP上限が上がっていくシステム。
いわゆる「落下死」状態でもHPが1減るだけで元いた足場に戻されるだけだったりと
アクション的にはわりとヌルめ。


さまざまな便利な道具的妖精「フェアリン」や強力な炎を吐く
クッパなどとのキャラ切り替えなど魅力的な要素は多いのですが、
やはり最大のポイントはCM等でもおなじみ「次元ワザ」。


だまし絵的なマップは単純に視点が2つあるだけではなく、
「3Dでは通れないけど2Dなら通れる」
「2Dでは通れないけど3Dなら通れる」
の両方が存在するんですよ。
「3Dにしとけば解決する」という単純なものじゃなく、
3Dだと離れていて渡れないブロックが2Dだと一直線に繋がっていて
そのまま歩けたりという「2Dと3Dが対等」という新感覚と
そこから派生する謎解きがホント斬新で面白い。


ストーリー的にも「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」を思わす
ブラックなノリもあり、泣ける展開もアリと見事見事。
50万くらいしか売れてないのが不思議なくらい。


…ただ、料理やらカードやらの収集要素があまりにも充実しすぎてて
それらをコンプリートするとそれ以上遊びこむ気がなくなりやすいかなー、
という気も。
あと贅沢を言えばクリア後にもうちょいくらいイベントがほしかったかな、
遊べるようにしとくんなら。