蒼炎の軌跡やってます

暁の女神も出たというのにようやくはじめたGC版の
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
(去年の年末くらいに新品2800で購入、今じゃ入手難しそうだが…)
現在ノーマルで2周、2回目は例によってアイクオンリーで。


1周目は情報封鎖で大雑把にやったんですがワユ死亡セネリオリタイヤ。
仲間にできなかったのがソーンバルケ?とシノン
シノンわからんよそんな方法…。


アイクオンリーは仲間は武器等使用不可&加入したマップで退場。
蒼炎は死亡メッセージとか結構キツいんで精神的にツラいですが…。
ティアマトとかガトリーとか固すぎ、ガトリーは攻撃受けるだけでレベルアップした(笑)。
序盤の武器の維持が一番大変だった、、、リガルソードが3しか残らなかったよ。。。
他はまあノーマルならそんな難しくないんですが、
極力仲間になる前のNPCで退場させようとしたんでそこはなかなか面倒だった…。
ラグズさんたちに攻撃させず負けさせるのはわりと面倒。
半化身の腕輪の仕様はナーシル負けさせるためな気さえするよ。。
ウルキとヤナフ退場なんて選択肢出るんなら別に必要なかったかな…リュシオンはそれで済ませたし。
28章でティバーン負けさせたりとかは結構楽しかったですが。
ためたボーナスポイントでクラスチェンジ後に成長調整させたら
魔力と幸運以外MAXまでいきましたんで後半は楽。
連続と見切りで漆黒の騎士もわりとあっさり倒せたし。
んー、ハードでやるべきだったのかな…。


結構面白いじゃんというのが正直な感想。
どうなんだろうと思ってたラグズはマムクートの正当な拡張な感じで
違和感はなし。
(人外は極力除外した聖戦とは逆パターンですな)
アイクもなかなかいい主人公キャラだった。
ムービーは蛇足っぽいですが。
チト気になったのは敗北=死亡じゃないキャラがあまりに多くなってる事。
ユリシーズがいないと「姫の仮病」のフォロー役がライになるとか、
結構展開のフォローができてるだけにもうちょっとなんとかなったのでは…。
死亡キャラとの落差出すぎ。


ただ一点、どうにも不満というか納得できないのは、エンディングに
スタッフロールムービーが2本あること。
アホかと。
聖戦みたいに半分はOPデモにいれるとか工夫しようよ…。
せっかくの呪歌もだいなし。
しかもとばせないし…。
もしこれで戦績とかその後出てこなかったら2周目やる気力なくなってたと思います。


とりあえず3週目は固定成長でマニアックではじめてみました。
ホントはあんまり高難度でやるのは好きじゃないんですが、面倒なだけだし。
まあノーマルだとない要素もあるようなので…。
固定成長は面白いと思うんだけど、変にアイテムで変動するような要素は
蛇足じゃないかな…。
まあWiiスポとかもやりこみたいのでのんびり進めるか。