SDガンダム スカッドハンマーズ

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii

はまぞうを使ってみるテスト。
無料コースなんでここから買われても
儲けるのははてなのハズですが。


実はWiiを早々にほしいと思うきっかけになったのがコレ。
絶賛ハマリ中でう。
つか、おかげでまだWiiスポーツ一度も起動してない。。。


ガンダムは正直あまり詳しくもないのですが
(通しで見た記憶がない)、
まあ「おたくのたしなみ」程度のそこそこの知識でも
問題なく楽しめてます。

ストーリー

新兵器・モビルスーツを擁するジオン公国に侵攻され
もう負けそう地球連邦軍
逆襲のための秘密兵器としてガンダムを開発しますが、
開発者テム・レイアムロの父)が用意した武装はハンマーのみ…。

ゲーム進行

基本的にはホワイトベースで宇宙や地上各所へ移動して
ミッションを戦う、というスタイル。
ミッションはいくつかの戦闘フィールドにわかれており
そこでアムロの操るガンダムで敵を殲滅したり、
ホワイトベースや基地を守ったり…といった
勝利条件を満たすとクリアとなります。
…とか言っても、ひたすらハンマー振り回しまくって
敵をとにかくやっつけちゃえば大概OK
なんですが。


各フィールドはいわゆる不思議のダンジョン系の
自動生成型マップになっていますが、
登場してくる敵があまり変わらないのと
アクション要素の強さから
毎回そんなに変わりばえはしないです。


クリアしたミッションも原則的に
あとから何回でも挑戦できますので、
何度も挑んでハンマーやシールド等の
アイテムを回収するのも楽しい。


強力なアイテムも手に入れても、
ミッションに失敗すると装備していたアイテムが
オートセーブでロストしてしまうので、
そこらへんはそこそこ戦略も必要。

で?

ゲームとしては、むしろ古いタイプなのかもしれません。
Wiiリモコンポインティング等の他の特性は
ほとんど無視、振るのみにしか使ってません。
だがそれがいい
ひたすらハンマーを振って振って振り回す!
よく言えば豪快、悪く言えば大雑把。
巨大な戦艦とかを大降りの縦振りでガコーンと叩き落したり、
接近してガチャガチャ振り回してガコンガコン殴ったりとか、
ほんと豪快痛快。
そして気付くと右腕が筋肉痛に、、、。
(私の場合はひじの内側辺りが…)


なかなか横振りが出しにくいとか
ハンマーはキャラの向いている方向に振るのに
障害物で隠れて自機の向いてる方向が
分かりにくい場合があるとか
細かい不満点はあるのですが、
適当でもそこそこなんとかなるからノー問題。


それでいて、アイテム収集とかは
結構チマチマした楽しさがあったり。
解析システム・親父の閃きシステムなんかも
奥が深いです。


任天堂の強力タイトル群にかくれて
イマイチヒットしていないようですが
かなり万人にオススメできるゲームかと。
脱力系のコントパートもなかなかよいわ。