乙女はお姉さまに恋してる 第11話「戸惑いの練習曲」感想

月日夜の嗜好感想記(改)さんのキャプ感想
コメント多いのはにぎやかでいいですな。

まりやのプッシュされ具合

序盤からわかってはいたのですが、
今回のアニメでは原作よりもかなり
まりやの出番を増やしてます。
今回で言っても、ラストの貴子の誘拐シーンには
原作ではいませんでしたし、
風邪のイベントは共通ルートイベントですが
デートは個別イベントの方からもってきてますし。


…ただ、そのために犠牲になったのがどこかというと、
おそらく紫苑さんの存在感なんですよね、、、。
まりやは比較的脇にいても魅力の出るタイプですから
あんまり得なトレードではなかった気がしますが…。

拭き拭き

瑞穂があんまりまりやを女性として
意識してない…という解釈で
いいのだろうか。。。


原作だとそれ以前のアレの仕返しみたいな面が
あったので幼なじみのじゃれあい的な見方が
楽にできたのですが、
それがない上にまりやの心情が
原作以上に動いてる段階なんで
印象が変わってみえますな。


…まあ、あのネグリジェだけでも
瑞穂には十分セクハラな気はしますが。
つか、冬にまでソレじゃ風邪もひくだろまりや…。

圭さん美智子さん

圭さんはわりといい具合に目立ってるんですが、
美智子さんはこれといった活躍がありませんねえ。
今回もホワイトボードの撤収のあたりとか
そこそこいい味は出してはいるのですが。


ダンスパーティで圭さんとの関係を匂わせるような
いい感じのセリフがあるといいな。

誘拐犯

アクションシーンはイマイチ…というか、
相手がちょっと下っ端臭強かったかな。
4人出すのは面倒だし無理あったでしょうが。


正面からやりあって胸を裂かれたのは、
胸の分までは見切り損ねた、という事ですかな?

その他

今回はなんか長く感じました。
つまらないとかではなく、濃度が濃かったと
いうことかな?
やはり原作のエピソード詰め込みなのですが、
入れた部分の元の場所がバラバラなので、
テンポ感がバラけてたのかも。


貴子もまりやもですが、ちとデレ反応の描写・演技が
クドい気がします。
ゲームだったら止め絵しかない関係で
大げさな演技が求められる面もあると思うのですが、
アニメだと大げさ過ぎに見えてしまうような。
まあ、ややクドめの演出はもともと多いのですが、
色恋沙汰関連とかでやられるとちょっと気になる。
コメディー的な部分とかならそれはそれでいいのですけど。


一子「まるで、本物のカップルみた〜い」
…いや、瑞穂の性別わかってるあなたのいうセリフですか?

最終回予想

さて、次回いよいよ最終回。
予告や原作、アニメ誌のあらすじ紹介とかも踏まえて
最終回の展開予想などしてみます。
ネタバレになる要素もありげなので
一応続きを読む記法を使ってみます






貴子、瑞穂の秘密はバラさないが
瑞穂との接触を避ける。

貴子が怒っていると思った瑞穂は
責任を取ってダンスパーティー
全校生徒に正体を明かすことを決意

まりやが貴子を説得へ

貴子は恥ずかしがってただけ

ダンスパーティーに貴子が駆けつけ瑞穂を止める

最後の曲が流れ瑞穂と貴子がダンス

END


大筋の予想はこんな感じです。
おとしどころとしてはこんな感じでは。
一応貴子エンドですが、2期もやろうと思えば可能、
といったシメ。
全校バレはおとボクの世界観ではありえませんし。


問題は、一子が昇天できるのかですが…。
ここまでのフリのなさをみるとない気がしますね。
そもそも、アニメでは「昇天することが目的」
という方向を全く出してませんでしたし。
まあ、もし2期やるとなった時に
一子ちゃんがいないのも…ってのもあるかも。


あと、絡んでくる可能性があるとしたら君枝かな。
なにかあるようなフリは結構ありましたし。
まあ、圭さんに学院祭の件でお仕置きされるくらいで
終わりそうですけど(笑)。
演劇部部長ですからメイクさせるとかいうのを
圭さんがやるのもアリかな。


紫苑さんは…紫苑さんがラストで倒れて終わったら
ある意味伝説ですが(ヲ
まあ、2期目があったら頑張ってくださいとしか。。



…さて、実際どうなりますか。
原作ファン的には不満もありますが
なかなかに盛り上がってるのも確かですので、
うまくシメてほしいですね。