はじめてのWii

ナルホド・・・(意味不明)。


さて、おとといamazonから届いたWiiをようやく開封
まずははじめてのWiiを試してみる事に。


と、その前に設置・設定ですが…いや、
シンプルでいいやね。
マニュアル類は最小限しか見ませんでしたが
無線LANの設定以外はさほど必要なく、
それもうちはAOSSのおかげで楽々。
(コネクタとかも上下逆には挿せない形状に
 ちゃんとなってたりまちがえようがないのがいいやね)
本体更新にちょっと時間がかかった以外は
簡単であまり面倒もなく。


で、はじWiiですが、スコアとかを登録するためには
Miiを作っておかなければいけないという
つくりになっております。
一応自分に似せたキャラを作ってみましたが。。
なんか、変に美化しすぎてもいかんかとか
余計な事ばかり浮かぶよ、作ってると(笑)。
モデルは他から取ったほうがいいのかも知れません、
精神的に。
Miiはなかなか奥が深そうなシステム、
また今度じっくりいじってみよう。


肝心のゲーム内容ですが…いや、面白いヨ?
チュートリアル的というのはその通りですが、
まさにダイレクトにWiiリモコンの魅力を
ストレートに表現しきってます。
Wiiリモコンは『振る』という点ばかりが大きく
注目されていますが、実際は
ポインティング+動作』というデバイスであり、
しかもポインティングと動作を
融合した使い方ができるというのが
素晴らしいトコロ。
はじWiiだと『ポーズMii』がそれをやってるんですが、
同じ場所を指しつつ、リモコンをひねる事によって
指す『角度』を『回す』事ができるんです。
そこがマウスやタッチペン、あるいは光線銃と違うトコ。
Wiiのメインメニューでも、指差しカーソルが
リモコンをひねると回転するんですよ。
なるほど、これは『発明』だな…と。
これってゲームに面白く応用できそうだなー、と
思わざるを得ません。


ゲーム内容はまた次の機会にでも詳しく。
しかし全ゲーム終わらせてからでないと
メダル判定してくれないシステムなのね、、、。
ビリヤードとか最初のスコアを抜けない。。