はぴねす! 第1話「バレンタイン」感想

おもちやさんのキャプ付感想


声優陣据え置きだったりと期待値高かったはぴねす!ですが……んー、ちょっち地味?
見ていて不満はさほどないのですが、どうもあまり印象に残らない。
まあテレビ愛知ではアノおとボクEDの直後という影響もあったのかもしれませんが(笑)。
ココが見所、っていうようなシーンが思いつかないんですよね。
「魔法シーンがしょぼい」みたいな感想が多かったのも
見せ場があるとすればそこ、という意識からだったのかな、と。
(私はそこには不満はありませんでしたが、魔法シーンが見せ場とも思ってなかったしな)


見返してみたんですが、デフォルメ表現とか魔法以外の特殊演出とかが
ほとんどないんですな。
準が花背負うとかあってもよかったと思うんですが。
逆に言えば丁寧に崩さない雰囲気作りをしている、とも。
ギャグ寄りではなく、しっかりラブコメあるいはラブストーリーとして
やっていこう、という事なのかな。


春姫視点多用は、んー、個人的にはどっちかというと否かな。
その分雄真のキャラがあまりはっきりしないままですし。
(それともこのまま雄真は『あこがれの男の子?』として
 ちょっと距離おいて描いていくのかな?)
あと、そちらに時間を割いたせいで準やすももとかの描写が
少なくなったという面もありますし、
すもも…今後活躍の場はちゃんとあるのだろうか…。


まあギャルゲー系原作は主人公のキャラが弱い事が多いんで、
アニメ化時にはそこに工夫が必要になるんですよねえ。
その点おとボクの場合は瑞穂がキャラ立ちしまくってますから
アニメ向きだよね。


あと、春姫がチョコを渡すシーンは原作の方が好きだった。
渡したい相手が別にいるんだろうと思って断ろうとするのは
雄真の見せ場のひとつだと思うのダガ。


最初の方のハチと終わりの方の杏璃が同じように言ってた
「魔法科の校舎が壊れて普通科編入…」みたいなセリフが
現実化しちゃうという流れは結構好きなんですが。
でもこれで、杏璃はハチと同じ立ち位置だという事がバレてしまいましたな。


全体的にはいい出来だと思いましたが、個人的にははぴねす!
もうちょっとドタバタコメディーしてほしかったかなあ?
タマちゃんとかにもっと暴れてほしかった。


しかし、年度を繰り上げるなんて学校で可能なんだろうか…在校生はまだしも
新入生まで。
原作ではバレンタイン時はすももの合格発表すら終わってなかった筈だが。



つか、今回も長いな…。